ネイルサロンのシステムや流れは?

ネイルサロンのシステムや流れは? Q&A
記事内には広告が含まれています。
 
\ ネイリストを目指すなら /
ヒューマンアカデミー 無料資料請求
※デジタルパンフレットが便利(-PR-)
 

ネイルサロンといっても美容室に行くのと大差がありません。

 
\ ネイリストを目指すなら /
ヒューマンアカデミー 無料資料請求
※デジタルパンフレットが便利
 

初めに予約をした方が安全

ネイルサロンにお客様としていく場合、まず予約を入れます。飛び込みでもネイルをしてくれることはありますが、予約を取っておいた方が安全でしょう。その際に、どのようなネイルにしたいのか希望を伝えると、スタッフも分かりやすくて良いと思います。

施術によっては時間のかかるものと、かからないものがあります。予約の際にあらかじめ伝えておけば、スタッフもお客様も、どのくらいの時間で終わるのかが検討が付きやすいのです。

初めてのネイルサロンに行く場合には、ネイリストの指名は難しいと思います。なので、ネイリストの指名をするのであれば、2回目からということになります。(勿論初めから指名することも可能です。)

参照⇒指名されるネイリストになるために

 

どんなネイルにしたいのか希望を伝えられると良い

どのようなネイルにしたいのか自分の中で固まっていれば、その希望をスタッフに伝えると良いでしょう。その際、例えば雑誌の切り抜きを持っていくと、スタッフもやりやすいです。

とくにイメージが固まっていない方は、スタッフにお任せしてみるのも良いでしょう。ただ、漠然とでも希望を伝えないと、極端に派手になったり、その逆になったりすることがありますので、注意が必要です。

スタッフがネイルをしている間は、テレビを見たりスタッフと世間話をしたりして過ごします。

通常、お会計は最後に行います。その際、どのくらいの金額になるのか心配な方は、初めの予約の際に大体の金額を聞いておくのが良いでしょう。

全てのネイルサロンが同じとは言えませんが、大体こんな感じだと思います。個人で行っているネイルサロンについても同じです。