ネイルサロンで働きながら資格取得することはできます。
時折話を聞くことですが、「働いているからネイルの資格が取れない!」と思っている人がいますが、全然そんなことはありません。
働きながらネイルの資格を取っている人は山ほどいます。
私もその一人でした。
働きながらネイルスクールに通い、資格を取得し、ネイルサロンで働き、今では独立し自宅でネイルサロンをしているほどです。
恐らく多くの人が気にすることは「仕事が終わった後にでも通うことのできるネイルスクールはあるのか?」そして「働きながら勉強したら大変そう・・・。」ということだと思います。そのあたりのこともお話ししていきたいと思います。
ネイルの資格を取得する3つの方法
ネイルの資格を取得する方法は大きく分けて3つあります。
- 全日制のネイルスクールに通う
- 単位制のネイルスクールに通う←(私はコレ!)
- 通信講座で勉強する
「全日制のネイルスクールに通う」を選ぶ人は、高校を卒業してから専門学校に通う感覚で勉強します。
「単位制のネイルスクールに通う」を選ぶ人は、仕事をしながら空いた時間にネイルスクールに通っています。
「通信講座で勉強する」を選ぶ人は、主婦や近くにネイルスクールがないといった人が中心となります。
働きながら資格を取る人は単位制か通信講座
働きながらネイルの資格を取る人の多くは「単位制のネイルスクールに通う」を選択しています。
仕事が終わった後にでも通うことのできるネイルスクールは沢山ありますので、まず通えるネイルスクールを探してみると良いでしょう。できれば職場、もしくは住んでいる場所の近くにある学校を選ぶと便利だと思います。
通信講座も1つの手ではあるのですが、やはり直接講師から教わるのとそうでないとでは大きな違いとなります。
ただしはじめのうちは通信講座で練習してみて、自分に向いていると思ったらネイルスクールに通うのも1つの方法だと思います。
なぜ単位制のネイルスクールに通うのか?通学が難しいから
働きながらネイルの資格を取るためには単位制のネイルスクールを選ぶとよいでしょう。
働きながら何かしらの資格を取るということは、仕事が終わった後や休みの日に勉強をする必要があります。
そのため全日制のネイルスクールには通うことが難しいでしょう。
そのため残る選択肢として「自分で授業の時間を選ぶことのできる単位制のネイルスクール、もしくは通信講座を選ぶことになります。」
通信制は不安要素がある
通信制の講座を受講するという方法がありますが、どうしても不安要素があります。
それは講師が直接教えてくれるわけではないので、どうしても直接講師が教えてくれるよりも習熟度に不安が出てしまうのです。
よってネイリストとしての確かな実力を付けるということであれば「単位制のネイルスクールに通う」を選ぶことになるのです。
多くの社会人がネイルスクールに通っている
実際多くの社会人が働きながらネイルスクールに通っています。
そしてネイルスクール側としては社会人が通いやすいような工夫を凝らしています。
たとえばネイルスクールの多くが主要駅周辺に学校を構えています。そのため会社帰りに1時間~2時間立ち寄る感覚でネイルスクールに通えるのです。
ネイルスクールによっては夜の12時まで開講してくれているところもあるので、1回数時間の勉強でも積み重ねることにより十分に技術を身に付けることができるようになるのです。(多くの場合が10時まで開講)。
単位制のネイルスクールは自分のペースで通うことができる
単位制のネイルスクールの授業スタイルは「クラス」「少人数」「マンツーマン」です。
そして最近のネイルスクールの多くが、「自動車学校のように自分で予約を入れるシステム」です。
そのため何日の何時に必ず行かなければいけないといったことがありません。自分のライフスタイルに合わせて通うことが可能です。
自分のライフスタイルに合わせられるので、働きながらでもネイルの勉強がしやすいのです。
そのため毎日のように通う人もいる一方、1週間に1度、もしくは今週は行くけど来週はいかないといったように自由に自分で選択することができます。
もちろん授業を入れれば入れるほど早く知識も技術も身に付くため、どんどん資格を取得することができます。ただしネイルの資格は1年の内で決められた回数しか受験できないため、あまり焦りすぎることもありません。
ネイリストの資格を一番早く取る方法
ネイリストの資格を一番早く取る方法は、学校で直接講師の方に教えてもらった方が覚えは早いと思います。
そのため「全日制」もしくは「単位制」となります。そして昼間の仕事をしながらですと「単位制」となってくるでしょう。
直接教えてもらえる方が圧倒的に良い
直接講師の先生に教えてもらえるのは非常に有難く、覚えも早くなります。抱えている悩みをすぐに解決することができるためです。また、ネイルスクールに通うことで同じ目標を持った人と出会うことになります。この出会いは互いに刺激しあうこととなりモチベーションが保ちやすくなります。
さらに言うなら、できれば少人数の方がネイルの技術は身に付きやすいと思います。クラス授業の場合、どうしても講師が一人の生徒に関わる時間が短くなってしまいます。
しかし少人数でしたら講師の時間を目一杯もらうことができます。分からないことはすぐに聞けます。これは一般的な学習塾と同じです。
通信講座の質はどんどん向上!沢山のネイリストが誕生
働きながらネイルの資格を取る人にとっては、単位制のネイルスクールが一番現実的という話をしてきましたが、その他の方法として「通信講座」というのも1つの選択肢となります。
通信講座は直接講師から教えてもらうことは出来ませんが、決して質が低いといったことはありません。最近使われている教材はどんどん進化し充実してきています。
通信講座ならスクーリングアリの方がよい
また、通信講座によっては添削を無制限にしてくれたりスクーリングを開講してくれているところもあります。添削回数が無制限であれば、タイムラグはありますがチップの出来をプロの講師に見てもらうことができますし、どのあたりを直したらよいのかも教えてもらえます。
※スクーリングに参加をすることで直接講師から指導を受けられる場合もあります。
大抵の通信講座についてくる教材に「DVD」があります。通信講座においてはこのDVDがメイン教材になります。何度も分からないところを繰り返し見ることができるので、案外バカにできません。
対面式の授業で「何度も同じことを聞きにくい・・・」と言った方は、案外DVD学習は向いているかもしれません。実際に通信講座を受講してネイリストになった人はいます。
ヒューマンアカデミーの場合
ヒューマンアカデミーは大手の資格会社であり、そこではネイルスクールを全国的に展開しています。
今までに修了した生徒数は13万人以上(2022年時点)となっています。
JAN認定校でもあり、講師の数は200名以上。さまざまなコースが設定されており、中にはオンラインでコースも含まれています。
さらに就職率は90%以上であり、これからネイル業界で活躍していきたい人には一番におススメしたいスクールです。
PBアカデミーの場合
「PBアカデミー」では、ジェルネイル認定講師資格取得講座の場合、月々4100円でジェルネイルの勉強をすることができます。
一括払いの場合には79000円であり、資料請求をすることで20%OFFとなる早割制度があります。
通信講座の場合は、通学に比べただでさえ受講料が安く設定されているのですが、このスクールの場合さらに分割払いをすることができるため、この金額でジェルネイルの勉強をすることができるのです。
ただし直接教えてもらえる方がよい
通信講座の肯定的な意見を述べてきましたが、それでも直接教えてもらえる方が断然よいと思います。
これは人によってなのかもしれませんが、わからないところをすぐに解決できた方が成長しやすいと考えるためです。
働きながら歯大変だけどやりがいがある!
働きながらネイルを学ぶということはやはり大変なことです。
しかしお話ししてきた通りネイルを学ぶ方法は何通りもあります。その中で自分に合った学習方法を見つけることができれば、スムーズに資格を取っていけることでしょう。私も働きながらネイルスクールに通えたので大丈夫だと思いますよ。
またネイルに興味があるのなら、資格は取っておいて決して損はないと思います。私の場合はネイルでしたが、ネイルのみならず何かしらの技術を身に付けておくことは、将来的にも大きな武器となると思うからです。
参照⇒ネイルスクール生活
本気にならないと厳しい現実
ここまで「働きながらでもネイルの資格は取れます。私もそうでした。頑張ってください。」というお話をしてきました。
しかし良いことばかり話していてもどうかと思いますので、ここからは少し厳し目に「現実」のお話をしたいと思います。
働きながら勉強している人は本気度が違う
働きながらネイリストの資格を取る人は数多くいます。つまりその人たちは、働いていて忙しいのにもかかわらず何が何でもネイリストになりたいと思い、スクールに行ったり家でネイルの勉強をして資格を取っています。
つまり「かなりの情熱を持ち気合を入れて勉強している」ということになります。そんな方たちがこの世界には数多くいます。
ネイリストになったらそんな人たちと働いていくことになります。時にはライバルにもなります。ネイリストはお客様を相手にする仕事です。そのため、本気でネイリストの仕事をしたいと思われている人は、そういった人たちに負けないよう努力をする必要があるかと思います。
なので、「働きながらネイルの資格・・・大変そうだなぁ・・・」と勉強を始める前から思っている人は、少し考え直した方が良いかもしれません。
働きながらでもネイリストになった人の多くは、「働きながらでもネイリストになるために何が何でも資格を取ってやる!」と思ってやってきた人が多いです。気持ちの入れ方が全然違います。
そういう人が資格が取得できネイリストの世界でも活躍することができるのです。