「ネイリストになるにはどうしたらよいのでしょうか?」
シンプルですが核心を突いた質問をいただきました。
まず前提としてお話しておきたいことは、「ネイリストは誰でもなれる」ということです。「私は今日からネイリストだ!」って思っただけで、その時点からネイリストなんです。これには驚かれる人もいるかもしれません。
なぜなら「ネイリスト」という国家資格はないためです。
ネイリストを目指すなら知っておきたい3つのこと
これからネイリストを目指すのならまず知っておいた方がよいことが3つあります。
- ネイリストの資格は持っていて損はない
- ネイリストの資格を取るならスクールか通信講座
- 資格の種類で採用に違いがある
この3つを頭に入れた状態で以下を読み進めるとよいでしょう。
ネイリストの資格は民間資格 取得しておいて損はない
「ネイリストになるためには資格が必要なんだよね?」
そう思っている人は少なくないでしょう。正解でもあり不正解でもあります。
確かに資格は存在します。しかしあくまでも民間の資格となります。つまり資格がなくてもネイリストになりたいと思った瞬間にあなたはもうネイリストなのです。
ただしそれではお客様を満足させられるネイルができるかというと難しいでしょう。そのためさまざまな団体がネイリストの資格検定を行い、お客様に施術できるレベルかどうか判断しているのです。
現実問題として日本でネイリストとして活動をしていくのであればネイリストの民間資格は取得しておいた方がよいのが現実であり、そのように考えている人たちのがネイルスクールに通っています。
現実問題としてネイリストの資格を持っていたほうが便利
ネイリストの資格は持っていなくてもネイリストとして活動することができ、現実問題としてネイリストとして活動していくのであれば、どこかしらの民間団体の資格を取得しておいた方がよいというお話をしてきました。
ではどの団体の資格を取ればよいのでしょう?
特に日本で有名なネイリストの民間団体は「日本ネイリスト協会」通称「JNA」です。
外部サイト⇒日本ネイリスト協会(JNA)
この協会で行っているのが「ネイリスト技能検定試験」と「ジェルネイル技能検定試験」です。
これらに合格することで合格証書として「ディプロマ」が発行されます。この合格証書がいわゆる「ネイリストの資格」という扱いになるのです。これによりどの程度の技術を持っているのか分かるようになるわけです。
ネイルサロンの求人募集では「ネイリスト技能検定2級以上」や「ネイリスト技能検定1級」等と明記しているところがあります。持っていないと基本的には採用されません。そしてJNA加盟サロンが全国に数多くあります。JNAの資格保持者でないと働くことができないことがあります。
このようなことから、ネイリストとして活動していくのであれば、ネイリストの資格を取得しておいた方が何かと都合がよいのです。
外部サイト⇒ネイリスト技能検定試験について
外部サイト⇒ジェルネイル技能検定試験について
ネイリストの資格を取る為に
以上のように、現在の日本ではネイリストの資格を取得しておいた方が、ネイルサロンでは働きやすいとされています。
特にJNAが主催している「ネイリスト技能検定試験」や「ジェルネイル技能検定試験」の資格を取得しておいた方がよいでしょう。できることならネイリスト技能検定の場合でしたら「1級」を持っていたほうがよいです。
では、これらの資格を取得するためにはどうしたらよいかというと、大まかに3つの方法があります。
- ネイルスクールに通う
- 通信講座で勉強する
- 独学で学ぶ
資格を取得するためには試験に合格することが必要です。試験は申し込めば誰でも受験することができます。ただし段階を追うことになります。1級~3級まであり、3級に合格できたら2級。2級に合格できたら1級と言うことになります。
このような感じで資格取得をすることができるのですが、なかなか難易度の高い試験です。多くの方がネイルスクールで200時間以上練習をして、その上でやっと合格できるかできないかの世界です。
このようなことがあり、将来、本格的にネイリストとして活動していくのであれば「ネイルスクールに通った方がよい」のです。正直、独学や通信講座レベルでは2級取得できるかどうかだと思います。
ネイリスト技能検定2級ではサロンで採用されないのか?
ネイリスト技能検定2級を持っていれば採用してくれるサロンは沢山あります。
しかし1級取得者とは大きく技術の差が出てしまうという現実があります。ネイルサロンはお客様相手ですのでお客様からしてみても技術が上のネイリストを指名するようになります。
そうなればネイルサロンとしたら、お客様が付いているネイリストの方を大事にするようになっていくことでしょう。
このようなこともあり、長い目で見てお客様の取れるネイリストになるためには、それ相応の技術力が必要となり、それはネイリスト技能検定1級を持つことで実現しやすいのです。
ネイリストを本気で目指すならネイルスクールに通った方がよい
色々説明してきましたがまとめますと、「将来的にネイリストで本格的に活躍したいならネイルスクールに通い、ネイリスト技能検定1級を取得した方がよい」と思います。
確かにネイルスクールの金額はかなり高額です。しかしそれだけのお金をかけてネイルスクールに入学し、200時間以上も技術を磨いている人が沢山いるのです。
本物の技術を持ったネイリストにならないと、なかなか生き残ってはいけません。
このようなこともあり、基礎からじっくりと学べるネイルスクールで学ぶことは必要なことだと考えます。